2014年04月07日

ネットラジオの聞き方が分からない方のために






はい、皆様こんにちは。
ここのラジオ主、おとし太です。


ネットラジオ始めて間もない私が、気になっていること。


それは、ポッドキャストって思ったより浸透してない!
ってこと。


友人や知人に「最近どう?」なんて聞かれた時に
「あ、ネットラジオ始めた。podcastで聞けるから良かったら聞いて」
「podcast?なにそれ?」


って感じになります。
特にiPhoneじゃない人。Androidの人。
私の住む長野県は昔の電波状況の関係でDoCoMo使ってる人が多いからなのか?



つーことで、カンタンに説明したいと思います。
ネットラジオの聴き方を。






聴く方法はざくっと2つ


【1】サイトから直接聴く。

パソコンからなら、いま見てる画面にこんなのありますよね?
コレ.png
これをクリックして再生すれば聴けます。

スマホなら、スマホの専用ページ画面で見ると
三角の再生ボタンがあるので、それをクリックすれば聴けます。


【2】Podcastから聴く。

Podcastというアプリをスマホに入れれば、無料で音声コンテンツを聴けるんです。
iPhoneなら、こいつをダウンロードして
これです.jpg


あとはこのラジオサイトのサイドバーにある
[RSS2.0]ってとこを押せば無料で購読できちゃいます。
ここね!.png
ポッドキャストの便利なところは、
配信されるたびに自動的に購読されるし、
お洗濯やお料理などの作業をしながら続けて聴けるのがとってもいいですよね。


サイトから直接だと、
1回分聴き終わるごとにまた携帯いじって再生ボタン押さなきゃいけないですからね。
ポッドキャストで聴きはじめたら、もうサイトからストリーミングで聴くのがめんどくさくなる感覚が分かっていただけるかと思います。


androidスマホを使ってる方も、もちろんポッドキャストで聴けます。
が、podcastアプリが別のものになります。
ごめんなさいandroidは詳しくないのですが、
【スマートポッドキャスト】っていうアプリでちゃんと聴けるよと
androidスマホ使ってる友人が言ってたので大丈夫だと思います。


ということで、なんとなく分かりましたか?
上手に説明できてないかもしれませんが、参考にしていただいて
たくさんの方にネットラジオを楽しんでいただきたいなあと思っております。

それではまた。
posted by おとし太 at 18:14| 募集・案内・お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする